子育て教室に行ってきました!

2013.07.23.14:31

こんにちは!毎日とても暑い日が続いていますね。先日、子育て教室に行ってきました。

その内容は。。。。

「子どもの問題行動にどう対応するのか」


~子どもの気になる行動の理解と対応~

というテーマでした。 主催は NPO法人ラヴィータ研究所

子ども発育相談センター・リソース「和」 さん スピーカーは

所長の 米田和子先生でした。先生はとっても太っ腹かあちゃん(失礼か)って方で

途中でマイクがおかしくなれば大きな自声で明るく講演されました♪

 

心の未熟さの背景にあるもの 気になる子が増えている背景は・・・

子どもが本来持つ力、子どもの発達における課題・・などなど

乳児期は基本的信頼関係をつくる時期です。

泣くことで、言葉を発していて泣く事しかできない赤ちゃんには、

抱っこしたり、あやしたりして、0,1歳の親と子の愛着関係ができる

時期なんだと、あらためて実感した一日でした。






泣く時間が長いと、ママも疲れますよね。

私自身も、そんな時期ありました



お母さんの胸ってあったかいから誰もが大好きな場所ですよね。

この時期に、すでに人間に対する信頼感を得るので、

抱っこして安心できる場所を作る事は大切なことだなと思いました。


comment

Secret

カテゴリ
プロフィール

otome55

Author:otome55
すこやかひろばスタッフです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード